ファッションと世界

tumblr_nihgz6cFti1tkairwo1_1280

世界のファッション

ファッションに国境はありません。それぞれ好みのファッションや適正価格は違いますが、やはりおしゃれな服、カッコイイ服、機能性の優れた服を着たいと誰しもが思っています。

日本のファッション

特に日本の服というのは世界的に見ても独自性が際立っています。欧米の人はわりとシンプルな服を好んで着ていますが、日本のおしゃれはいかに服を組み合わせるか、アレンジを入れるか、また服以外のバッグやアクセサリーとの相性など、「ファッション」というものが複雑化しています。
日本人の勤勉さやこだわりがこのファッションのディテールという概念を育てていますが、この日本独自のスタイルが近年欧米等でも受け入れられるようになっています。

まとめ

ファッションショー等で疲労される服はいわゆる「コンセプチュアルファッション」で、実際に流通する服とは違ったニュアンスになります。「コンセプト」なので今までにないファッション概念を生み出す必要があり、そのためには当然ファッションの歴史や世界の文化、そして現在の世界事情をよく理解して生み出す必要があるのです。
ファッションを志す者なら常日頃アンテナを張り巡らして情報をキャッチすることを心がけましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする